オーエルのお仕事
 
簡単そうなオーエルのお仕事でも大変なんです、本当は。
 



社会

秋の気配

ようやく暑さも徐々に遠のいて秋の気配がしてきましたね。
そろそろ服装も真夏の装いから少しだけ違ったものになってきますよね。
朝通勤途中行きかう人を見ていると長袖を着ている人やまだまだタンクトップのような袖なしを着ている人…様々です。
これからしばらくの間はこういう光景が見られるんでしょうね。
私はどちらかというと寒がりの方だから比較的暖かい服装になるのが早い感じなんです。
それでもまだ長袖はちょっと暑いかな…って思います。
新しい季節がやってくるとつい新しい洋服がほしくなっちゃうからお金かかっちゃうんだよねぇ。
しっかりお財布の紐を締めておかなきゃいけないかな。
これから年末年始が近づいてくるばかりでいろいろとお金かかるもんね。
今は我慢の時ですっ。
来年度からの消費税率ってどうなるんだろう…。



9月5日(金)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

日本の四季

毎日寒い日が続きますねぇ。
まだしばらくはこの寒さが続くんだろうな…なんてことを思いながら毎朝仕事に出かけて行く私。
みんな私と同じような思いをしているんだろうね。
それでも以前に比べたら冬の寒い時期ってかなり少なくなっているよね。
近年は夏の暑さがいつまでも続いて秋の心地よい季節がかなり減っている感じだよね。
日本の四季が段々崩れている気がします。
でも段々そういった一年の気候にみんな慣れていくんだろうね。
昔からそれが当たり前だった…なんて感じにいつの日かなっちゃうんだろうね。
冬の寒さよりも最近では夏の異常な暑さに気持ちが滅入っちゃうことも多々ですよね。
あまりにも暑すぎる…。
今年もまた寒い今の時期が終わって数ヵ月後猛暑が襲ってくるのでしょうか…。



1月20日(月)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

親孝行…

今日から三連休の人が多いですよね。
私は土曜日仕事なので二連休です。
この連休本当はゆっくりと自宅でゴロゴロして過ごそうと思っていたんだけど
急に月曜日の予定が入っちゃいました。
実家で集まりごとがあるので行かなきゃいけなくなっちゃったんですよね。
普段正月やお盆でも親兄弟全員そろうってことがなかなかないのでたまにはみんな集まる場に顔を出さないわけにはいかないみたい。
両親にももう1年近く会っていないんだよね。
そんなに遠くに住んでいるわけではないのにこの状態…。
かなりの親不孝だよね。
わかってはいるんだけど母親と顔を合わせれば喧嘩してしまう私はなかなか実家に足が向かないんです…。
車だと20分程度で行けるところなんですけどね。
今回もまた会えば喧嘩…となってしまうのかなって少し思ったりもするんだけどね。



9月15日(日)03:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ひき逃げ…

今日の午前2時ごろに京都で起きたひき逃げ事件…知っていますか?
周辺の血痕からおよそ300メートルほど引きずられたらしいです。
逃げた車の目撃情報があるらしいけど犯人はいったいどんな気持ちで逃げているんでしょう?
年の瀬迫ってこんな無残な事故が起こるなんて…。
早く犯人が捕まってほしい…と願うばかりですよね。
ひき逃げされた被害者の方は病院に搬送されたものの残念ながら亡くなってしまったそうです。
早く犯人が捕まってくれることがせめてもの供養になるのでは…と思います。
ひき逃げ事件って年間どのくらいの件数起こっているんでしょう。
やっぱり逃げるっていうのは飲酒だったりとか何かやましいことがある場合が多いのでしょうか…。



12月29日(土)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

携帯電話禁止?

先月末になんと未婚女性の携帯電話使用を禁止された国があるんだそうです。
ちょっとビックリですよねぇ。
その国とはインド西部ラジャスタン州の村なんだそうです。
カーストの違う男女が駆け落ちして「女性がみだりに男性と連絡を取るのはいいことではない」という村の伝統的な自治組織が全会一致で決定したんだとか。
インドではカースト間の差別意識が根強いんだって。
親が決めた相手との結婚を拒んだ女の子を殺害してしまう「名誉殺人」なんて呼ばれる風習もあるんだそうです。
日本人の私たちにはそんな話本当にあり得るのか?なんてびっくりですよね。
若い女性を誘惑という危険から守るため…ということらしいけどなんだかちょっと納得出来ないような気がしてしまいます。



11月6日(火)02:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)